2024年12月16日 月曜日
多治見のお墓でお墓づくり工事(岐阜県多治見市金岡町)
皆さん、こんにちは!
今回は先日、多治見市の市営霊園で行ったお墓づくり工事をご紹介させていただきます。
今回のお客様は、多治見市在住のI様という方で、以前より弊社がお墓のことで色々お手伝いをさせていただいていた方で、今回そのご縁もありご依頼をいただきました。
I様は1年前にご主人を亡くされ、1周忌を終えられた後に弊社にご来店されました。現在お墓はすでに経っているのですが、そのお墓が夫婦墓(ご夫婦で入られるお墓)であったため、今回、ご主人を埋葬するお墓を新しく建てることを決められました。お墓の形態は今後のことを考え、夫婦墓ではなく代々のお墓を建てることとなりました。
こちらが工事前の写真です。今回の写真の赤線枠の部分に新しいお墓をつくり、青線枠の部分に墓誌(亡くなられた方のお名前を刻む板石)をつくる工事でした。
もともとは墓相(お墓の風水のようなもの)のお墓でよく使用される赤砂が敷いてあったのですが、動物の糞尿被害や草が生えやすいということで、今回防草シートを敷設して玉砂利に変更をされました。全体的にお参りのしやすいすっきりとした仕上がりになりました。
開眼供養(お墓びらき)は11月中旬に無事執り行われました。その時のご様子はまた別の機会にご紹介させていただきます。
これからもよいお墓づくりをしていきたいと思います!!