2024年5月15日 水曜日
ご供養のアドバイザー業務① お客様との出会いとヒアリング
皆さん、こんにちは!
いつも弊社の施工事例は多くご紹介していますが、なかなかご供養のアドバイザー(営業職)がどんな仕事をしているかは、ご紹介出来ていなかったかと思います。
そこで、ご供養のアドバイザーは実際にどんなかたちでお客様に関わっているのかをシリーズに分けてご紹介させて頂きたいと思います。
今回は、お客様とのご縁の始まりとヒアリングについてご紹介します。
お客様との出会い方はそれぞれの石屋さんで違っていると思いますが、弊社では約半数以上が以前弊社でお仕事をさせていただいたお客様や、お客様のご紹介がほとんどです。最近ではHPやSNSをご覧になって弊社の事を知っていただいた方がお問合せするケースも増えてきました。
お客様がご相談に来られた時にアドバイザーが一番はじめに行うのは、ヒアリングです。
例えば「お墓を新しくつくりたい」と相談に来られたお客様がいたとして、建てるという決断に至った経緯やきっかけ、家庭事情などはそれぞれであり、お客様のご事情によって建て方もまったく違ってきます。
ヒアリングをすることで、お客様の思いや要望を聞き取るだけでなく、お値段や石の種類、デザインといった一般的にお墓づくりのポイントとされているもの以外に、お客様も意識していなかったお墓づくりに欠かせないキーポイントが見つかることがあります。そのキーポイントを反映させることで、本当の意味での”世界に一つだけのお墓”を作り上げることができます。
最近では遠方にお住まいの方とはメールでやり取りすることが多いですが、弊社ではヒアリングをする際には、対面もしくはお電話で行うことを意識しています。それは文面からでは読み取れないお客様の感情が直接お顔を拝見する、もしくは声を聴くことで感じることが出来るからです。
我々は、お墓づくりはお客様と石材店の対話がちゃんとできているかで完成度が大きく変わってくると考えています。(もちろん、石の品質や工事の品質も重要であることは、大前提での上ですが・・・)
弊社にはベテランのアドバイザーが複数名いますが、ヒアリング技術についてはまだまだ向上できる余地があると日々勉強中です。これからも”お客様の立場に立てる”アドバイザーになれるよう精進してまいります!!