2024年3月22日 金曜日
土岐のお墓でお墓づくり工事(岐阜県土岐市鶴里町柿野)
皆さん、こんにちは!
今回は先日、土岐市の共同墓地で行った、お墓づくり工事をご紹介させていただきたいと思います。
お客様は土岐市在住のM様という方で、以前より弊社のことをよく存じ上げていただいており、今回ご主人様がお亡くなりになられたのでお墓を建てたいということでお問合せされました。
こちらが工事前の写真です。詳しくご事情をお伺いすると、墓所にはすでにM家先祖代々のお墓(以下、古墓)があり、その横に新しく代々のお墓を建てたいというご要望でした。墓誌をつくればお名前はそちらに刻んでいけるので、古墓をそのまま使っていく案もご提案しましたが、今あるお墓を残しつつ新しく自分たちのお墓を作りたいという思いが強く、また現在のお墓には石積がしてあり、現状のままただ横に新しく建ててしまうと見栄えも悪くなりお参りもしにくくなってしまうので、弊社として3つの提案をさせていただきました。
1.古墓と石積を解体(石積は片付ける)し、石積が無い状態で古墓を建て直しその横に新しくお墓を建てる
2.古墓と石積を解体(石積は片付ける)し、新しく石積を積み直しその中に古墓と新しいお墓を建てる
3.古墓と石積を解体(古墓と石積は片付ける)し、新しく石積を積み直しその中に新しいお墓と墓誌を建てる
打合せを何度も重ねた結果、3つの案の中で今回M様は2の案を選ばれることとなりました。
施工に関して、この地域は冬場には道が凍ってしまう可能性があったので、最も寒くなる2月に差し掛かる前に作業に取り掛かることにしました。また山間にあるお墓ではありましたが、目の前にクレーンの付いた車を停めることができたため、比較的スムーズに作業を終えるが出来ました。
開眼供養は2月の下旬にすでに終えられており、その時の状況はまたこちらのブログでもご紹介させていただきます。
これからもよいお墓づくりをしていきたいと思います!!