2023年6月8日 木曜日
多治見のお墓でお墓づくり工事(岐阜県多治見市元町)
皆さん、こんにちは!
今回は先日、多治見市の共同墓地で行ったお墓づくり工事をご紹介させていただきます。
こちらのお客様は、以前弊社でお墓づくり工事をご依頼いただいており、そのご縁があって今回ご依頼をいただきました。
こちらが工事前の写真です。以前弊社で土台部分の石積と巻石の工事をさせていただいており、今回はその中に新しく外柵(お墓の外回りの枠石)と石碑を建てる工事を行いました。
お墓の設計の際にこだわった点としましては、お客様が少し足を悪くされており、お墓参りの時に少し休めるような箇所を作ってあげたいということだったので、デザイン性を出し、なおかつ腰かけにもなるように外柵に背の低い天端がフラットな柱(住宅でいうところの門柱)を付けました。また、それとは別にお参りの際に荷物を置いたりするための物置石もご用意させていただきました。
どうしてもデザインを凝りすぎてしまうと機能性が落ち、逆に機能性を重視しすぎるとデザインが質素なものになってしまうため、設計する際にはそういったバランスをどうするかをお客様と相談しながら少しずつ理想的なかたちに仕上げていくことを心がけています。今回も何度も打ち合わせをさせていただく中で、お客様のより理想に近いお墓を一緒につくり上げることができました。
開眼供養(お墓びらき)は6月の中旬頃を予定されているそうです。梅雨に入り雨降りが続いていますが、当日は何とかいい天気で迎えていただきたいなと思います。