2022年12月26日 月曜日
文化会館の記念碑設置工事(岐阜県多治見市十九田町)
皆さん、こんにちは!
先日行った、記念碑の設置工事のご紹介をさせていただきたいと思います。
今回の工事は、多治見市のバロー文化ホール(旧名:多治見市文化会館)の設備が、大型改修されたことを記念する石碑を残すという多治見市役所発注のお仕事でした。今回弊社は設置工事だけでなく、使用石種のご提案や記念碑デザインのアイデア案作成、彫刻文字のレイアウト作成などもお手伝いをさせていただきました。
こちらが工事前の写真です。今回この写真の赤線枠部分に記念碑を設置しました。(この写真だけで文化会館のどこの場所か分かった人はすごいです。笑)
記念碑を設置する部分に基礎コンクリートを打設し、基礎コンクリートが十分に固まったらその上に記念碑を設置していきます。ユニック車がすぐ近くに配置できたため、これだけ大きな記念碑でもスムーズに設置することができました。
コチラが弊社でレイアウトした彫刻文字の原稿です。表面の「世界基準」という文字は書家さんが書かれた筆字を石に彫刻できるように若干修正し、その他の文字は隷書体で作成してあります。
先程の文字が実際に彫刻されるとこのようになります。文字が見えやすくなるように彫刻部分には黒色の塗料が着色してあります。自画自賛になってしまいますが、上手い具合に彫刻できたと思います。笑
ちなみに改修後のオープンは年明けの成人式からだそうです。今後多治見市の文化ホールを利用される時がありましたら、ぜひこの記念碑も見て行ってあげていただけると幸いです。