岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
多治見のお墓でお墓づくり工事(岐阜県多治見市本町) | %page_title% | %blog_title%

2022年11月30日 水曜日

多治見のお墓でお墓づくり工事(岐阜県多治見市本町)

皆さん、こんにちは!
今回は先日行った、多治見市の共同墓地でのお墓づくり工事のご紹介させていただきたいと思います。

こちらのお客様は、先代(もしくは先々代)の頃に弊社でお墓を建てさせていただいたとのことで、石碑の後ろには「石政作」と彫刻がされており、そのご縁あって今回ご依頼をいただきました。


こちらが工事前の写真です。今回工事の主な内容として、これから亡くなった方の遺骨を納めるためのお墓がなかったので、写真の赤線枠の所に新しく小さなデザイン墓を作る新設工事と、今ある石碑の耐震補強をし、お墓の周りに防草シートを敷設して草が生えづらくするリフォームをする工事の2つでした。


墓所周りの砂利をすべて鋤取り、防草シートを敷設します。広い墓所だったので、これだけの作業をするにも通常の2倍近くの時間と手間を要しました。




古い石碑は一度すべて取外し、石と石の継ぎ目の部分に耐震施工をしていきました。今のお墓と違って接着面がまっ平らではなく、そういった箇所にはいつも使用している耐震ボンド接着剤があまり効果を発揮しないため、別の接着剤を併用して据え付けていきました。

石碑の高さが2.3以上あり部材の重さが500㎏近くあるにも関わらず、クレーンが入っていけないような墓所だったため、取外しと据付けをするために写真のような単管で組んだ簡易の吊り上げ装置を作り作業を行いました。これも昔ならではの先人たちの知恵からきています。




最後に防草シートの上に藻硅石(白河砂利とも呼ばれます)を敷設し、仕上げをして完成です。

こちらの墓所は古くからある墓所なので、今回のお客様のような墓所が何件もあります。これから長い目で見た時に、今のうちにリフォームをしておくことで、安心してお墓を使えると思いますので、お墓のリフォームでお悩みの方は、是非一度お気軽にご相談してみてください!!


岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!