2020年10月18日 日曜日
土岐のお墓で開眼供養のお手伝い
皆さん、こんにちは!!
営業担当の佐藤裕基です。
昨日、土岐のお墓で私が担当していたお客様の開眼供養(お墓びらき)のお手伝いをさせていただきました。
当日は朝からずっと雨が降っており、私の力で開眼の時間は雨が止むかと思いましたが、残念ながら止むことはなく記録更新とはなりませんでした。が、その時間帯だけは雨が弱まった気がします。笑
こちらのお墓は、インドのM-10という石を使用しているですが、遠目からは高級感のある黒色に見えますが、実は黒色に白色も混じり、所々に淡い緑色の雲母も入っている濃いグレー色が特徴的です。デザイン型の墓石にも和型のお墓にもよく合う石です!!
実は元々4月の中旬に開眼供養を行う予定だったのですが、施主様の息子さんが関東の方にお住まいで、コロナの影響でなかなかこちらに戻ってこれるタイミングが無く、少し落ち着いてきたからということで半年延期の法要となったため、無事何事もなく終えることができ私もほっと胸をなでおろしました。
開眼供養が終わった後、お客様から「何から何まで大変お世話になりました。いいお墓ができたと思います。」と墓石屋冥利に尽きるお言葉をいただきました。
あいにくの雨でしたが、開眼供養が終わった後にお墓の前で、故人の話をしながら楽しそうにしているその笑顔を見て、また1つ皆様のお役に立つことができたなと嬉しく感じる1日となりました。