2018年5月22日 火曜日
C-POWERグループ「職業人講話」で講演
みなさんこんにちは
石政佐藤石材の佐藤豊です
18日(金曜日)に、肥田和明さんが代表を務めるC-POWERグループの「職業人講話」で「働くこと」をテーマにして講話をしてきました。
この職業人講話は、代表の肥田君が運営している障がい者就労支援事業所が開催している事業で、始めてから5年目になる事業だそうです。
障がいのある人が就労できるようにサポート、支援しているDOLAの訓練生15名と、就労継続支援B型の障害福祉サービス事業所SWINGのメンバー10名、その他アシスタントや職員の方20名程が聞きに来てくださいました。
お題が 「働くとは何か」 「職場にふさわしい人材とは」 「働く上で大切なこと」 で、訓練生の人にあまり厳しい事を言っても伝わらないと思い、自分の得意なことや好きな事が必ずあるはずなので、それを見つけて伸ばす。人間は何のために生きてるんだろう。といった話を自分の体験から話させてもらいました。
熱心にメモを取っている訓練生や、うなずきながら真剣に聞いてくれる訓練生も多く。とてもいい雰囲気で話が出来ました。
最後は訓練生1人1人と名刺交換です。
話を聞いて、良かったことを伝えてくれる人や、自分の得意なこと好きなことを早速伝えてくれる人がいて、みんなとても純真で良い人ばかりです。出来れば訓練生が社会に出て生き生きと働けるようになるといいな。と思った講話でした。